NGT48をみるブログ「三鶴の黄昏と黎明」

NGT48運営の課題がメインテーマです。

荻野由佳と一人連続拉致未遂事件の謎

7件以上の未解決事件

「NGT48事件」は一件ではありません。

マスコミ報道された未解決事件だけで7件以上。

マスコミ報道はされていないもの(メンバーが動画やSNS等で被害を発信したもの)を含めれば10件を超えます。

niigata-2018jiken.memo.wiki

 

荻野由佳氏も連続拉致未遂事件に遭っていた

本ブログのタイトルの通り、NGT48メンバー(ホリプロ所属)の荻野由佳氏も、一緒に歩いていたメンバーと共に、連続拉致未遂に遭うという被害に遭った事があります。

以下、アサ芸プラスから引用。 

8月14日(引用者注:2018年)に放送されたバラエティ番組「ザ!世界仰天ニュース 2時間スペシャル」(日本テレビ系)に、NGT48・荻野由佳がゲスト出演した。同番組で彼女が明かしたエピソードに注目が集まっている。

 

「荻野は番組で命の危険を感じたエピソードを告白しました。それによると、ある日のレッスン終わり、メンバーと2人で夜道を歩いていたところ、突然、窓をカーテンで閉めた謎の車がドアを開けながら接近してきたのだとか。すると、黒の帽子とマスクを身につけた男が車から現れ、そのまま連れ去られそうになったのだとか」(テレビ誌記者)

 

この事態に荻野は「すぐ走って逃げた」そうだが、3日後にもふたたびその車と遭遇。その際は、もう1人のメンバーが落とした携帯を、老人が偶然届けにきたことで危機を逃れたという。

www.asagei.com

togetter.com

バラエティ番組「ザ!世界仰天ニュース 2時間スペシャル」(日本テレビ系)で荻野由佳氏がこの事件被害の存在を述べたのは2018年8月14日のことでしたが、いつ事件が起きたのかはよく分かりません。

 

事件が起きたのは2016年の夜?

これは未確認情報ですが、2018年8月15日、荻野由佳氏が送ったかもしれないモバメが、掲示板に投稿されていました。

 

【悲報】荻野由佳さん、 新潟で拉致されそうになるも間一髪助かる!!

>35747の素敵な(庭)2018/08/15(水) 07:57:46.30>>392
仰天ニュースの恐怖体験。。。


まだみてない、、
だったらネタバレになってしまうから
内容は言わないでおこう!!

(笑)


でもね、

嘘のような本当のお話なの😭😭😭
まりなちゃんと、レッスン帰りの夜に!!

2年前くらいだけどね…


終わった。と思った😭😂😂

でも、よかった。。
あの時携帯を落としていたから救われた!!😭


夜道は本当に気をつけないとね
 

 

この「モバメ風文章」も、本人が書いたものという確証はありません。

ただこの「モバメ風文章」が仮に荻野由佳氏が書いたものであったなら、

  • 荻野由佳氏はネタのつもりで話したのではなかった
  • もう一人の被害者は西潟茉莉奈氏(D2期生メンバー2人で歩いていたと考えれば分かりやすい)
  • 事件が起きたのは2016年

という事になります。

togetter.com

2018年8月にファンがもっと騒いで運営にプレッシャーをかけるべきだった

そもそもテレビでこの事件が荻野由佳氏によって明かされた2018年8月に、荻野由佳氏のファンが「おぎゆかの安全・警備は大丈夫なのか?」ともっと騒いでおくべきだったと私は思います。

運営に何らかのプレッシャーをかけておけば、2019年1月以降の展開は違って居たかもしれないし、山口真帆さんが2018年12月8日に襲われる事件自体が起きていなかったかもしれない。

2018年8月に、ファンが大して騒がなかったことは、運営や厄介・暴行犯に「何が起きてもファンは騒がない」という誤った認識を与えた可能性が高いです。

その事については下記ブログで詳しく書いています。

mitsuru-kux.jugem.jp

なぜ運営も事務所も「荻野由佳氏も被害者だ」とアピールしなかったのか

疑問なのは事務所(ホリプロ)と運営(AKS)の態度です。

 

被害者アピールというのが時と場合によって好まれない場があるのは、残念ながら現実です。

しかしNGT48暴行事件は、山口真帆さんが襲われた刑事事件であり、この事件において荻野由佳氏は「黒幕ではないか」などと疑われていました(私はその説に賛成しません)。

niigata-2018jiken.memo.wiki

そのような「黒幕では」などという洒落にならない疑いを払拭するのに、

「荻野由佳も事件被害に遭った事がある」

という事実は、世間に強い印象を与えます。

 

…ところが…

 

ごく一部NGT48ファンが「おぎゆかも襲われた事があったよね」とツイッターで2019年1月に述べた事も大して反響も呼ばず、

所属事務所であるホリプロも、NGT48運営(AKS)も、一切この事実を対外的に宣伝せず、

果ては一部NGT48ファン過激派(人望民と通称される)からは、「荻野由佳も連続拉致未遂事件の被害者だった」と指摘した者に対し、

「ネタの話にマジになって暑苦しい」

と、嘲笑すら起きる始末でした。

 

これはとても不思議なことです。

 

未だに、この事件の存在を、

「荻野由佳も被害者であるアピール」

に運営や事務所が利用しなかった理由が、皆目見当もつきません。

オリコン、アサ芸プラス、マイナビニュース、RBB TODAY、モデルプレスも、荻野由佳氏のテレビでの該当発言を報じており、世間に知られていない話でも無かったのに。

 

「番組のネタの話として創作だった」?

もしそうなら「もう一人と歩いていた時」と言う必要性を感じません。

「もう一人は誰だ?」って他のファンからの騒ぎになる虞もありますからね。

なりませんでしたけど…

 

3つの謎

この荻野由佳連続拉致未遂事件、

  • 事件本体の真相(もう一人の被害者とは誰だったのかも含め)
  • 事件の存在に一切言及しなかった運営・事務所
  • 事件に十分反応しなかったファン

この3点、謎だらけです。