NGT48をみるブログ「三鶴の黄昏と黎明」

NGT48運営の課題がメインテーマです。

「あぶこな」とは(NGT48)

あぶこなとは、NGT48のメンバー2名、中村歩加さんと中井りかさんで構成される、二人組ユニットである。

概要

NGT48公演の一部コーナー(「となりのバナナ」等)や動画配信・ラジオ配信(「あぶこなラジオ」等)で、この二人組で活動するなどしている。

一度にステージに立てるメンバー人数が限られるコロナ禍の下では、「あぶこな公演」をこの二人組で務めてもいる。

下記動画の手前右側が中村歩加さんで、奥左側が中井りかさんである。

名前の由来

名称の由来は、妖怪「あぶらすまし」(中村歩加さんが該当)と妖怪「こなきじじい」(中井りかさんが該当)から、それぞれ「あぶ」と「こな」を取ったもの。

元々はアンチから「コイツあぶらすましに似ているなw」「コイツこなきじじいに似ているなw」と二人がそれぞれ(ネガティブな意味合いで)言われた事がきっかけであった。

始まりはそのようなネガティブなものであったが、この妖怪には両者とも、藁(蓑)を着て杖を持っている共通点がある。それが「コンビっぽい」という事、さらに「アンチに負けないぞ」という気概を込めて、中村さんと中井さんの二人が自分達を「あぶこな」と名乗り活動するようになった。

(出典YOUTUBE動画2020年12月11日:あぶこなラジオ生放送でやっちゃうよん クリスマスSP(#7)20:15頃から)  

中井さんの強烈なキャラクターと、それに付き合う能力のある中村さんとで、明るい名コンビとなっている。

単に明るいだけでなく、実は繊細な中井さんが顔色悪い時に、中村さんがしっかり寄り添うなど、その友情は本物である。  

 

2人のNGT48暴行事件時の言動については、NGT48の安心安全7と、その他のメンバー達中井さんの項目中村さんの項目、および中井りかさんと山口真帆さんについてを参照。  

 

YOUTUBE

「きとキュン♡トラベラー with T」出演動画

www.youtube.com

あぶこなラジオ

www.youtube.com

 

2021年になって、2018リリースの楽曲「"好き"のたね」がYOUTUBEにUPされた。これはSHOWROOM選抜の楽曲であり、1位にランクインした中井りかさんと、3位にランクインした中村歩加さんが選抜されている。

www.youtube.com

 

 

※本ブログの文章には、ブログ管理人三鶴が自分で書いたNGT48事件史wiki用語集の「あぶこな」項目からの転載が一部含まれています。

 

mitsuru-kux.hatenablog.jp