NGT48をみるブログ「三鶴の黄昏と黎明」

NGT48運営の課題がメインテーマです。

「事件から何年経っても責められる」のは、禊も釈明も不足すれば、よくある事です(JR西日本ほか)

niigata-2018jiken.memo.wiki

 

人望団(NGT48ファン一部過激派)は、
「事件から何年も経ったのに責め続けるなんて普通じゃ無い」
と言いますが

人望団(NGT48の一部悪質ファン) - NGT48事件史(NGT48暴行事件ほか)

 

一つの例として、JR西日本に対する批判記事を並べましょう。

ちなみに福知山線脱線事故は、2005年です。

ja.wikipedia.org

 


2009年 辞任表明の山崎正夫社長 JR西日本の「ドン」と決別

2010年 福知山線事故5周年記事

2012年 JR西、日勤教育訴訟で運転士らと和解 800万円支払い

2014年 JR西日本でまたまた不祥事 駅員が使用済み切符の払戻金を詐取

2017年 JR西3元社長の無罪確定へ 遺族の無念、置き去りに

2018年 のぞみ亀裂、JR西を批判 「反省生かされず」 脱線事故遺族ら

2018年 「恐怖の研修」

2021年 「未払い賃金訴訟」

何年も問題にされ、報道され続けています。

それはJR西日本が、「安全管理」「労務管理」に問題を露呈した大事故の後も、変わらず安全管理や労務管理で問題を出し続けているからです。

 

NGT48でも、事件は山口真帆さんの被害だけではありませんでした。

マスコミ報道されたものだけで未解決事件が7件以上あります。

にも関わらず、それらに対するNGT48運営会社による対処が見えません。

niigata-2018jiken.memo.wiki

 

もちろん、大変な数の死傷者(107名が死亡、562名が負傷)を出した福知山線脱線事故と、

不幸中の幸いとして、山口真帆さんに身体上のお怪我は無かったNGT48暴行事件とでは

、規模は大きく違います。

 

ですが

企業の不祥事が、禊も釈明も不十分と感じられた場合

という前提の方向性は、共通しています。

そして

その後ずっと語られ続ける

という結果の方向性も、仮にこのままなら同じになるでしょう。

 

JR西日本は有名企業ですが、人々は普段「JR西日本」を意識して過ごすことは(地元の利用者以外)ありませんし

福知山線脱線事故を日々思い出す人は、ご遺族や関係者以外では、わずかでしょう。

 

でも、

「何十年も人々が事件・事故を覚えている」

そして

「何かあれば思い出す」

というのは、JR西日本の事例に見られる通り、普通にあることです。

 

しかもJR西日本の場合、社長達に無罪判決が出ても、安全問題・労務管理問題が出る度に批判されています。

ましてNGT48暴行事件の場合、「運営(AKS:ヴァーナロッサム)と犯人が、被害者抜きで和解しました」です。

niigata-2018jiken.memo.wiki

 

「何年も事件や事故を思い出すなんて異常w」

と考える人望団は、ニュースを見ていないのでしょう。

 

私は、NGT48のメンバー個々人9割以上は応援しますし、メンバー達9割以上、特に応援している中井りかさんのためには打てる手は打ちます。

 

しかし「NGT48」というグループは、私が運営に要求しているレベルの禊も果たさなければ、JR西日本と同じ方向の道を歩むでしょう。

社員個々人に頑張っている人がいても、経営が変わらなければ、このままです。

ヴァーナロッサム、Sproot、Floraへの要求まとめ(2022年1月17日版) | 三鶴の朝焼け夕焼け

niigata-2018jiken.memo.wiki

niigata-2018jiken.memo.wiki