NGT48をみるブログ「三鶴の黄昏と黎明」

NGT48運営の課題がメインテーマです。

「無かったことにする」というコード

togetter.com

この社会では、いつも真実が真実のままに語られるわけではない。

個人の嫌な出来事も

組織の不祥事も

常にさらけ出されるわけではないし、話題にされる訳でも無い。

 

不祥事を起こした組織が必ず倒れる訳でも無い。

我が国で、ブラック労働で有名になり、死者まで出した企業が、僅かな罰金を科されただけで存続し、今も大きな影響力を社会に行使している事例を、我々は知っている。

 

だから不祥事を「無かったこと」として扱う事は、NGT48に於いても可能ではある。

 

ある程度までは。

 

劇場内やファンコミュニティでは、「過去の嫌な出来事に触れない」という暗黙の了解を通用させることができる。

何しろ私すら、メンバーのSHOWROOMライブ配信を訪れる時に、誰が相手であっても、事件の話題に触れるようなことはしない。

普段から事件の話をメンバーに振るほど、私も鬼では無いし野暮でも無い。

 

だがそれが通用するのは、劇場、公演、配信、握手会といった、ライブ会場や身内のイベント会場だけである。

あとはせいぜい、ツイッターでのメンバーのリプ欄くらいであろうか。

 

 

 

しかし、インターネットでは、(悪質な誹謗中傷は問題であり、それに法的措置をとることはできたとしても)事件を論じる(合法かつ公序良俗の範囲の)声を全て止めることはできない。

それ以上にそもそも、「あれ、どうなったんですか?」と企業や自治体から聞かれるのを止めることもできない。

その際に「民事の和解で出たことが全てだと思っております」という説明で納得するようなレベルの企業しか、今後スポンサーにつくことはない。

niigata-2018jiken.memo.wiki

www.youtube.com

限られたファンの間だけで回す積もりなのであれば、それでも良いだろう。

 

だが運営(Sproot、Flora)は3期生募集を始め、テレビ展開も始めた。

そして運営は今後も「無かったこと」のまま、活動を続けるのであろうが…

 

新規ファンは絶対に増えない。

ステージ謝罪事件はあの劇場で起こった。

太陽は何度でも公演もあの劇場で行われた。

その過去を消し去ることはできない。

togetter.com

運営はファンを、いや人間を馬鹿にしているのではないか。

「忘れ去って、若い女の子が好きなヲタがまた集まって来る」

と考えて居るとしか思えない。

 

少しは来るかもしれない。

だがCD売上推移をみれば分かるだろう。

ペイするほど来るわけが無い。

 

 

「事件については絶対に触れない」

までならまだしも、

「卒業生のうち、触れて良い人と、触れてはいけない人がいます」

というコードを、わざわざ覚えて、アイドル集団を応援に来る人が、一体何人居るというのか。

 

あらゆる業界で、ドレスコードは敷居を上げる方向に作用する。

NGT48には、「卒業生コード」が存在するが、どう作用するかは、既に明らかな筈である。

今の運営には、その敷居を下げるつもりは無いらしい。

 

togetter.com