元々はこの内容は、3期生合格とお披露目の段階で出すつもりでした。
しかしNGT48運営が、皆さんを合格前に人目にさらしているため、やむなく早めに出すことにしました。
前提となる、「応募、辞退した方が良いです」は、トップに挙げたリンクの通りです。
それ以外について、簡単に4つ申します。
1. 何か事件が起きた時の自己責任の否定
今後、何らかの事件がNGT48で起きた時に、
「そんな所を選んだメンバーの自己責任」
という意見が、日本という自己責任大国では必ず起きます。
日本人は、実は「助け合い」が嫌いだった…国際比較で見る驚きの事実(坂本 治也) | 現代ビジネス | 講談社(3/5)
私は絶対にそれに反対します。
- それは「ブラック企業で有名な所で何が起きても、入社したヤツの自己責任」というのと同じであり、
- 真に責任ある者の責任隠しでもあります。
何か事件が起きたら、
- 優れた先輩に見習い、慎重に方法は選びつつも、内部告発するか
-
弁護士に相談して下さい(初回相談料の相場は1時間1万円です)。(追記:この場合、会社についている弁護士では無く、自分で探した弁護士に相談して下さい。会社の弁護士は会社の味方であり、皆さんの味方ではありません)
皆さんの道理に応じて、助けてくれる人は現れます。
私も、告発があれば、告発なさった方の言い分を精査した上で、動くべきと判断した範囲において、出来る限りのことをします。
2. 事件に一切関係無い皆さんへの風評被害への反対
当然ながら、2018年12月8日に起きた暴行事件に、皆さんが関係している筈がありません。
5年も経ったら、世間では事件が風化するかわりに、2期生と3期生の区別すらつかなくなり、逆に事件が思い出された時に一緒くたにされるおそれがありますが
この点において皆さんに対する誤解が生じないよう、手は尽くす事をお約束します。
既にそれは、1期生・2期生に関しても、事件関与が疑われないか、もしくは疑いが極めて薄い人達については、手を打っており、同様の姿勢を維持します。
3. 危険なファン集団に気をつけて下さい
「山口真帆こそつながりがーw」
「死人はおろか怪我人さえいない、バカ共がストーカー行為の挙句にちと度が過ぎただけの事件」
「会いに行く時、相手の帰宅時間を調べるのって普通の行動じゃね?」
「諭吉と英世が2人いれば西潟茉莉奈さんの香りが120秒味わえるんですぜ?」
などと言っている、危険なおじさんファン達が、少なからずNGT48にはいます。
これらの発言を見た時に
「キモッ」「こわい!」
と思う感覚をお持ちでしたら、そのフツーの女性としての感覚を大事になさって下さい。
女性として、慣れてはいけないところです。
「会いに行く時、相手の帰宅時間を調べるのって普通の行動じゃね?」
web.archive.org(リンク先はツイッター本体ですと危険なので、アーカイブにしてあります)
と言う男たち(特にこのコーギー犬アイコンを中心とするファン集団にご注意ください)は
山口真帆さんに対してだけでなく
女性全部にそのような異常な感覚を持っています。
皆さんがこれから行くNGT48という所は、そういうファンを放置し続けているグループです。
4. 厄介なスタッフ
皆さんがこれから行くグループのスタッフの中には、事件直後の現場で、警察官に対し、
暴行犯の味方をし、暴行犯の説明を警察官に代弁したスタッフ
が残っている可能性があります。
皆さんが男の人に襲われた時に、警察が来た時に、スタッフが犯人の味方をしたらどう思われますか。
どうかくれぐれもお気を付け下さい。