NGT48をみるブログ「三鶴の黄昏と黎明」

NGT48運営の課題がメインテーマです。

AKB48グループでの「下剋上」の用例

ーーーーー

山口真帆さんを嫌うNGT48一部ファン外道過激派が、

山口真帆は『下剋上』という言葉を使っていたw」

などと、それがなぜかマイナスイメージにつながるものであるかのようにツイートしていました。

 

それではAKB48グループで、「下剋上」の用例を見ていきましょう。

マスコミ記事が殆どですが、一個だけ、掲示まとめサイトが入ってます。普段私は掲示板系サイトは殆ど使いませんが、「匿名掲示板でも『下剋上』は違和感無くマイナスイメージではなく使われていた」用例として採用しました。

2011年

www.cinemacafe.net

AKB48のメンバーとして初めて個人でシングルをリリースした板野友美(前回4位)や指原莉乃渡辺麻友ら成長著しい面々の下剋上は——?

2012年

www.cinematoday.jp

2013年

mdpr.jp

今年も下克上!? AKB48【34thシングル選抜じゃんけん大会】開催発表

2014年

www.jiji.com

篠田が挑発したような「下剋上」は起きなかったが、「初期メンバー」が身を引く形で世代交代は進んできた。

2015年

www.nikkansports.com

npn.co.jp

www.tbs.co.jp

スポーツ経験のある若手メンバーが多数出場する中、「下剋上」は実現するのか。

 

www.fami-geki.com

上記記事の魚拓はこちら

>NMB、SKE、HKTからの刺客が襲来!
>そして下剋上を狙うAKBメンバーも名乗りを上げる!

 

2016年

www.cinematoday.jp

www.oricon.co.jp

realsound.jp

news.dwango.jp

www.tokyo-sports.co.jp

magazinesummit.jp

2017年

akb48taimuzu.livedoor.biz

ne-np.facebook.com

news.dwango.jp

dot.asahi.com

2018年

www.akb48team8.jp

>佐藤栞(新潟県
>中略
>今年の新成人は、先輩方を含め、各グループのエースと呼ばれる方々ばかりなので、わたし自身も負けていられないなと思いました!!
>20歳のこの年は、"下剋上"していきたいと思いますので、応援よろしくお願いします!

 

dot.asahi.com

2019年

post.tv-asahi.co.jp

okmusic.jp

>盛大な声に迎えられたアンコールのステージには<下剋上>と背中に書かれたTシャツ姿のメンバーが登場。

2020年

www.cyzo.com

>「メンバー間に数々のドラマが生まれ、国民的感心を得た『選抜総選挙』のように、各グループ同士で競い合うような仕組みを作ろうとしているようです。AKB48下剋上するようなグループを熱望しているようで、これは地上波のテレビではなくネットを駆使した一大プロジェクトになると言われています」(前出の週刊誌記者)

2021年

www.fami-geki.com

10年目に突入したネ申テレビの1発目の企画は、負け即クリーム砲でお馴染みのAKB48下剋上対決!ガチンコ暗記力バトル、「暗記道」をお送りするぜ!

 

www.fami-geki.com

>令和の下剋上となるのか?
岡田奈々向井地美音村山彩希茂木忍で結成されるゆうなぁもぎおん。YouTubeで大人気でチャンネル登録は10万人に迫る勢いだ。そんな彼女たちに、中西会という謎のグループが様々なミッションで対決する!後編となる今回は、ガチ演技力対決やロデオマシーンをつかったバラエティ対決など見所満載!対照的なグループによる対決は、下剋上となるのか?

総評・結論

フツーにAKBGで使われて来た言葉ですね、「下剋上」は。

ネットの一般人達も違和感無く普通に「下剋上」という言葉を使い、メンバーが「下剋上」と言ったことで炎上しているケースは確認できませんでした。

 

なお、2020年以降の用例が激減するのは、

  • AKB48総選挙自体が2019年以降開催されず
  • コロナ禍と、NGT48暴行事件の影響で、AKSの会社分割後には合同の競争イベントがほぼ行われていない

といった事によるのかと思います。

 

結論。「山口真帆下剋上とか言ってたんだぜw」は、ただの言いがかりです。

ヲタクなら「下剋上」が48Gでは日常的に使われてきた用語だという事を知っているでしょうに、一般人なら騙せるとでも思ったのでしょうかね。

浅はかなことです。