NGT48をみるブログ「三鶴の黄昏と黎明」

NGT48運営の課題がメインテーマです。

今、現在、NGT48暴行事件を論じる必要性(2)渡辺洋行社長の空手形

渡辺洋行

NGT48運営会社:Floraの取締役

上記会社の親会社:Sprootの代表取締役

である。

niigata-2018jiken.memo.wiki

 

この渡辺洋行という人は、2020年6月、こんな文章画像をツイートした。

渡辺洋行Sproot社長、NGTファンへ挨拶。それに対する賛否両論。半分の評価と半分の懐疑・批判 - Togetter

 

4枚中の3枚目を引用する。

f:id:mitsuru_kux:20220208225720j:plain

>これからは会社としても卒業メンバーを応援し続ける組織に致します。ファンの皆さまが推してくれたメンバーを、卒業したら会社も推す。推し方は色々あるでしょう。芸能プロダクションでも学校でもないNGT48だからこそできることがきっとあるはずです。

 

どれだけ多くの人が、彼の言葉に安心しただろう。

実際この声明をみて、「もう山口真帆さん達は安心だから、NGT48への批判はやめる」と言ってやめた人たちも大勢いた。

 

だが結果、その安心は、「騙された」形となった。

 

2022年の2月(1年半が経過した)に至るまで

  • チームG公演は配信されず
  • 太陽は何度でも公演も配信されず
  • 山口真帆さんの卒業公演に参加した残留メンバーは、3人中2人は6thでも7thでも選抜メンバーから外され
  • 劇場の山口真帆さん達の分を含むサインボールは撤去されたまま

何一つ、何一つ、「卒業生も応援する組織」の具体的実現は無かった。

 

togetter.com

 

岡田剛Flora代表取締役

「(暴行被害者の言い分を聞かず、暴行犯と話し合って作成した)民事の和解で出た事が全て」

と言い放った。

niigata-2018jiken.memo.wiki

 

2022年1月10日、角ゆりあさんが卒業を発表。

2022年2月8日、日下部愛菜さんが卒業を発表。

これでNGT48には、山口真帆さん達が出演した「太陽は何度でも公演」にはせ参じたのは、小熊倫実さんだけになる。

niigata-2018jiken.memo.wiki

 

空手形も手形としての意味はあるが

 

あの時「渡辺洋行さんは良い人そうだ」と信じて、追及をやめた人たちは、完全に騙された格好になった。

 

社長が約束を公然と反故にする会社。

そんな会社を信用することはできない。

 

mitsuru-kux.jugem.jp