NGT48暴行事件って何だったっけ?という方は、以下2つのページ(相関図とマンガ)を御覧下さい。
https://x.com/mitsuru_Kux/status/1795811050824376599
※本ブログは、このツイート(2024年5月29日)から始まるスレッドをコピペし、少し修正したものです。
加筆もしています。確信の度合いを強める、または薄めるなどしてもいます。
出身も人脈もバラバラな「荻野由佳氏擁護派」
以下、2022年頃に、荻野由佳氏を擁護した、または擁護しそうな人を並べてあります。
元々、
吉成夏子はパチンコ・ゲーム屋で、
渡辺洋行は投資家で、
岡田・石は旧AKS上がりで、
西尾聖はホリプロで、
小松隆次郎は朝日新聞で、
テレビ埼玉は独立放送局で、
TeNYは日テレ系の新潟地方TV局で、
荻野由佳氏の家族は特に特筆される芸能界での業績は無い。
…割と人脈的にもつながり薄いというか。
気付いたら同床異夢(同床かも疑わしい)みたいな状態、って事も有り得ます。
というよりそうだろうと思ってもいます。
思惑もバラバラだった「荻野由佳氏擁護派」
それぞれの人が狙っていた事もおそらく違います。
?「あたしはもう関わりたく無いんだよ!」
?「ウチのグループは風化を狙っているんですが…」
?「事件自体の矮小化は悪手です、あくまで誹謗中傷被害だけに絞って…」
?「風化だの書く事を選ぶだのぬるい事言ってるんじゃないよ、芸能界の恐ろしさと掟を小娘に教えようぜ!」
?「いやちょっと待って下さいよ…」
(フィクションです)
…などと、一堂に会した事は無いでしょうけれど、おそらく温度差はかなりあった筈です。
いや、一堂に会した事が無いであろうだけに、お互い意思疎通していた形跡すら感じません。
もっと言えば、吉成夏子や渡辺洋行は(少なくとも2022年以降は)「荻野由佳氏擁護派」ですらないかもしれません。
そう考える根拠
NGT48ツアーコンサートにぶつけられたテレビ埼玉のドリーマーハウス
仮に司令塔が居るか、または全員が合議して統一方針を作って動いていたら…
渋谷ツアコン(NGT48全国ツアーと銘打った第一弾のツアーコンサート)の当日(2022年8月19日)に、テレビ埼玉のドリーマーハウスで事件の話題をぶつけて来たりしません。
しかもテレビ埼玉のドリーマーハウス、荻野由佳氏が事件を語る、という、ネットメディア記事にはなりそうな内容だったにもかかわらず、記事化されていません。
普段、荻野由佳氏についてあれだけYahoo!ニュースが流されるのに、ドリーマーハウス記事は(あったのかもしれませんが、少なくとも痕跡になるような形では)残っていません。
私はあの日、NGT48ツアーコンサートを観に渋谷の坂を登りながら、
「この華やかな日に何やってんのあちらは(?_?;)」
と思ってました。
ツアコンの時に感じた違和感ってそれだけではありません。
あんな大事な日の直前に、富永さんを半ば追放してしまった事が第一でしたけれどね。
当時のNGT48の財務状況からして、「全国ツアー」は乾坤一擲の賭けだった筈です。
「NGT48の復活」を印象付けなければならない大イベントだった。
なのに、「富永さん追放」で「2期生もこんな事に」と暗雲。
「ドリーマーハウス」で外からは暗い話題を蒸し返される。
NGT48では全体の戦略が不在でしたし、荻野由佳氏がNGT48のツアコンに配慮した様子もありません。
小松隆次郎(朝日新聞)の注意深さ
朝日新聞・小松隆次郎記者は、誹謗中傷をテーマに荻野由佳氏について書きましたが、事件本体については矮小化を避けています。
続)#小松隆次郎 記者は第三者委員会報告書会見で、報告書にある繋がりの①②⑦は事実ですよねと突っ込み、直後に松村匠取締役から「書かれていることは事実でございますね」との答えを引き出しています。https://t.co/tU5TO7bvKr
— 三鶴(みつる)20% &くらげ (@mitsuru_Kux) 2024年12月17日
事件本体の矮小化など無理な事は、さすがに分かってるんですよ。続 pic.twitter.com/LLcG5X45ut
他の媒体では、「ファンのかたが家に来ちゃった」ものと事件を表現し、
「マンション向かいの部屋から男2人が飛び出して来た異常性」
「バス乗車情報を確認する共犯者までいた異常性」
を矮小化した荻野由佳氏本人とは対照的です。
TeNYは「事件」ではなく「とされるトラブル」と報じた
呆れた事に、TeNY(テレビ新潟)の「新潟一番」という番組(2023年12月1日)は、
「メンバーの自宅に男性が押し入ったとされるトラブル」
とまで事件を矮小化しました。
向かいの部屋から男2人が飛び出して来たという事件の異様さを、この表現で視聴者に伝えられると考える人はいないでしょう。
ここまでNGT48暴行事件を矮小化したマスコミを、私は他に知りません。
まとめ
リュウタら荻野由佳氏外道ヲタ達は何の疑問も呈さずに「芸能界はオレ達の味方だ!www」と、山口真帆さんを誹謗中傷しまくっています。
なので「山口真帆さんに非好意的な人々は、皆荻野由佳氏をまとまって応援している」かのように錯覚するかもしれませんが、
- 吉成夏子(2021年以後貝になった)、
- 渡辺洋行(同上)、
- 岡田・石(同上)、
- 西尾聖(同上)、
- 小松隆次郎(事件は矮小化せず誹謗中傷一点突破を企図)、
- テレビ埼玉(事件本体に触れさせる)、
- TeNY(事件では無く「とされるトラブル」)、
- 荻野由佳氏の家族(?)
全員バラバラに動いていて、統一された意思はありません。
ある程度統一して世論を動かそうと言う戦略性も管見では皆無です。