正直、私はNGT48において、中井りかさん以外の方を殆ど深くは存じません。
さらにD3・2期生、3期生については、私が知る事は数えるほどしかありません。
ただ、マイナスではなくプラスの事を書く分には、「よく知らない」であっても書いて良いだろうと思い、ちょっとだけ、
小越春花さんについて書かせて頂きます。
2022年春。
NGT48のD3・2期生についてあまり前知識も無い状態で、私は新潟のNGT48劇場で、ちっちゃいもんくらぶ公演を拝見しました。
小越さんもその公演に出演なさっていました(その後、富永さんも寺田さんも卒業なさったのには、色々な思いがあります…)。
私は小越さんについて、漠然と
- 「元気にセンターで伸び伸びと歌って踊っている方」
- 「不思議キャラで、中井りかさんと率先して絡んでいる方」
というイメージがあったのですが(このイメージがあるいは間違っているかもしれませんが…あくまで私のイメージです)
ちっちゃいもんくらぶ公演では、あくまで「5人の中の対等な1人」に徹されていました。
それは普段御覧になっておいでの皆さまからは
当たり前
のことなのかもしれませんが…
NGT48どころか、アイドルにあまり関心が無く過ごしてきた私にとっては、少し新鮮な驚きでした。
「『センター』でも、『私が私が』という雰囲気を、きれいに仕舞うことができるものなのだな」と。
それはアイドルグループでは「当たり前」レベルのスキルなのかもしれず、
私があまり褒めるのも、
100m走の国体選手に、『走るのお上手ですね』と声をかけるようなもの
かも知れず、かえって失礼なのかもしれませんが…(汗)
他にも、中井りかさんの生誕祭の時に、
気付かぬうちにさりげなく後ろに下がっていらしたり、
「小越さんという方は本当に気を遣う方なのだな」
と思わされる事が、あまり拝見していない範囲でも1度や2度ではありません。
古舘葵さんに続き、下から2つめに年少(2ヶ月弱ほど古舘さんの方が生まれが遅いです、お二人とも今18歳)の小越さんが、沢山の年上メンバーの中でセンターを務めることは、大変なことも沢山あるだろうと拝察します。
そんな中、センターに立つ時には、小越さんは中井りかさんと組んで横に立っても見劣りしない存在感を発揮されます。
他のメンバーの皆様も頑張っておいでですし、「他のメンバーに比べてどう」とかは申しません(というか比較できるほど、他メンバーを深く存じ上げておりません)。
また将来、他のメンバーさんにもセンターの機会が与えられることが妥当と思われるケースもありえるでしょう。
ですが私の見る範囲では、小越春花さんは、
- ダブルセンターで中井りかさんの横に並べるほどの技量と胆力があり
- 下がる時にはさりげなく嫌味無く下がれる
そういう立派なイメージの方でいらっしゃいます。
私が18歳の時は、ただのハナタレのガキでした。
小越さん、日付をまたいでしまいましたが、2022年の生誕祭、おめでとうございます。
18歳、実り多い年になりますように。